クリニカルコーディネーターって、なぁに???
こんにちわ о(ж>▽<)y ☆
今日は、過ごしやすい天気ですね
患者さんも朝から、たくさん来られて
クリニカルコーディネーター業務フル活動です
今日は、私のクリニカルコーディネーター業務を
知ってもらえたら・・・って思います
病院 に行って
不安に感じること・不満に感じることってないですか??
私は結構、病気しがちだったので、
病院 に行くことが昔から多くて・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
病院によっては、先生の説明がわかりづらかったり (^▽^;)、
悩んでる気持ちを理解してもらえず
言葉の配慮がなかったりして、
すごく嫌な思いをした事があります
それは、病院の先生やスタッフと、患者との距離があるからだと思います
病院の先生は、たくさんの患者さんを診ないといけないので、
なかなか全ての患者さんに、
100% の行き届いた配慮は
難しい事かもしれませんよね ・°・(ノД`)・°・
でも、その行き届いてない部分のケアを放置しておくと、
患者さんは不安になったり、不満を感じたりで、
先生・患者とのギャップが生まれてくると思います(ノ_-。)
私は、自分が実際に体験したことで、感じたことは・・・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
わかりやすい説明をしてくれること
病院に行って自分の気持ちを全て話せる人がいること
自分のことを覚えてくれてる人がいること
どんな病気であっても気持ちを理解し、
前向きな気持ちにさせてくれる人がいること
見ているだけで、元気になれたり、優しい気持ちになれる人がいること
が医療に携わる人に求めることでした。 (*^▽^*)
まさしく、これがクリニカルコーディネーターの役目なんです
技術も、もちろん大事ですが、
精神面をケアすることも、同じくらい大切だと思います
私は、安部歯科医院にきてくださる患者さんの立場に立って
治療・精神面など、配慮できるように心がけています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
まだまだ、出来ていない所、たくさんありますけどね (ノ◇≦。)
たくさんの患者さんと仲良くなって、
安部歯科医院に来ることを、
楽しみに感じてもらえる患者さんが、
少しずつでも増えてもらえれば゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
また、実際に医療の現場で起こっている事を
リアルにお伝えしていこうと思ってます
お楽しみに