歯科技工士を志した理由
Date:2015.03.27
こんばんは歯科技工士の山本です。
今回のブログは今の仕事を目指した理由ですが
高校時代は将来の事は具体的にはあまり考えてはいなかった様に思います。
出来れば理系に行ければと思っていました。
いざ受験になるとやはりすべて不合格でした。
そんな時、母校の先生から化学の先生の助手の仕事をしながら予備校に通ってみたら?と言って下さったのでその言葉に甘える事にしました。
しかし、先生の助手の仕事との両立が段々難しくなり結局予備校には行かなくなり、大学受験を諦める様になり将来どうしようかと思い
母親に相談をしたところ、将来技術のある方が良いのじゃないかと、歯科技工士の仕事を進められました。
大阪歯科大学の技工士学校を受験し、合格することができ、技工を頑張ることになりました。
写真は技工士学校時代に四国へ、ツーリングに行った時のものです。
もう技工歴40年になり、この仕事のデジタル化も加速度的に進む時代になっていきます。
機械で削り出し、PCにデーターを入力し、3Dプリンターを使うというエンジニアの仕事になってきています。
色々な物がその日のうちに口腔内にセット出来る様になります。
元々この仕事を目指していた訳ではないのですが今となっては昔思っていた理系の仕事にも近いかなと思っています。
インプラントをされる方へのカウンセリングや、かぶせの形態を見たり御要望をお聞きしたりなど患者様と接する機会も多くあり、良かったと思う今日この頃です。
自分の事を語るのは難しいですね。
次は受付スタッフ藤田です。