受付嬢密着 12時間 *:..。o○☆゚・
おはようございます
今日は、朝すっごかったですねぇ 霧
数十メートル先が、真白で見えなかったですよぉ ((>д<))
電車もかなり遅れてたみたいで、
JR東西線組のスタッフは、まだ到着していないです。
でも、スタッフの人数がたくさんいるので、仕事はパニックになることなく
スムーズに行えてるので、安心してくださいね (*^▽^*)
今日は、受付を担当している 上條さん・中山さん・藤田さんに密着して、
安部歯科医院の受付業務をご紹介したいと思いまーす
9:20
「おはようございます 今日はどうされましたか??」
急患の方、応対中です
予約がなくても、急に痛みが出た場合、随時受付しているので、お越しくださいねっ
直接お越しいただいても、診察可能ですが、1度お電話いただいた方が、
空いている時間帯を案内出来たりするので、そちらの方がおすすめです
受付に常に2人残って、
患者さんの応対や、
カルテを出したりしています
一方診療室では・・・
なかなか全員が写真に
おさまりきれず
スタッフ全員(20人ほど)で、
アポイント帳を見ながら
本日の治療内容の確認を行ったり、
伝達事項の確認や、
チェアー・器材のチェック報告などを
中心に朝礼を行ってます
「今日も1日お願いしまーす」 診療開始9:30です
9:30
「おはようございまーす」 「おはようございまーす」・・・
9:30予約の患者さんを順番に診療室にご案内します → → →
シフトを組み、
常に2人いるような体制をとっています
メインとサブで・・・
受付メインは上條さん
サブに中山さん・藤田さんという形で
受付を担当しています
受付メインの担当は、主に会計・予約・電話対応が主となってます
サブの担当は、来院された患者さんのカルテを出したり、電話対応、それ以外にも
受付メインのカバーをしたり、メンテナンスの患者さんの予約をお取りしたり、
診療をスムーズにするために、スタッフに指示を出したり、
使用した器具の滅菌など、
色々なところで、フォローをしています
小さい子供がお母さんと一緒に来院されたので、私が2階の医局でめんどうを見てましたぁ
初めは、お母さんから離れるのが嫌で、泣いてたけど2階へ
デンタルバルーンをしてあげると、超ご機嫌泣きやんで、遊んでました。
「カウンセリングお願いします」 連絡が入ったので、すぐに受付サブ中山さんと
子どものお世話をバトンタッチ
基本的には、子どものお世話を私がしますが、カウンセリング業務などが入った時は、
受付サブに頼んでます
中山さんは、元、保育士なんですо(ж>▽<)y ☆
12:30 午前受付終了
おつかれさまでした
14:50
お昼のミーティングを診療室で行います
お昼からの患者さんの確認や、伝達事項の確認などです
15:00
「こんにちわ」 「こんにちわー」
15:00予約の患者さんを順番に診療室にご案内します
たくさんの患者さんが来られて
今、待ち時間が30分以上出てます
お昼からは、受付サブ交代で、藤田さんでーす
「業務連絡!!業務連絡です!!
6時半に外傷2歳の子どもさん来られます 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
インカムで情報が・・・
何かスタッフに伝えないといけない緊急な事項は、
すぐにインカムで情報をみんなに流すようにしています
緊急な場合はすぐに来てもらって緊急処置をしますが、
昨日、床に打ったという状態だったので、緊急性はなく、歯科に慣れていない小さい子供さんなので、
診療最終の時間に その時間の方が、ゆっくりその子供さんだけに時間を使えるので・・・
18:30
受付終了でーす
「おつかれさまでした」
19:30
診療の片付けをして帰りまーす